ブログ

ホームステイプログラム始動!ニュージーランド・オークランド市からレポート②

「第1回福岡市姉妹都市委員会ホームステイプログラム」により、福岡市の姉妹都市であるニュージーランド・オークランド市へ派遣されている、三浦さんからのレポートを紹介する記事の第2弾です!

今回は、滞在3日目と滞在4日目のレポートです。3日目からは現地の学校へ体験入学します。ご協力いただいた学校は、OrewaCollegeというオークランド市にある公立学校(日本の中学校~高校にあたります)です。学生たちがみんなのびのびとしている、とても素敵な学校です。

 

3日目:4月3日(水)

今日から学校体験入学です!朝はスクールバスで学校に行きました。

今日は主な授業が2時間しかなく、私のバディ(お世話係の生徒)の、エマさん、ハイディさんと、美術の授業を受けました。エマさんとハイディさんは日本語クラスの生徒です。授業の雰囲気は、日本とは違い、とても自由で、休み時間かと思うくらい和やかで、活気ある雰囲気でした。

昼御飯前に学校が終わったので、エマさんともう1人の友達と、ビーチでお昼を食べました。orewaのビーチ、とてもきれいでした。

 その後、大型スーパーマーケットのNewWorldへ行き、2人の一押しのキャラメルサンドを食べました。すごく甘かったですが、とても美味しくいただきました。

 エマさんの上手な日本語につい頼ってしまいがちなので、英語を使いもっと多くの人と交流できるように頑張ります!

【ホストファミリーが準備してくれたランチ。可愛くて美味しい!】

4日目のお弁当.jpg

【ランチタイムの様子】

4日目 友達とランチ.jpg

【二人のお勧めキャラメルサンド】

4日目 キャラメルサンド.jpg

 

4日目:4月4日(木)

今日は、バディのエマさんが休みで、ハイディさんとの1日でした。

今週の土曜日にBall(高校2~3年生にあたる12年生と13年生が参加する、学校主催のパーティ)があり、私は土曜日にニュージーランドを出発するので、残念ながら参加できないのですが、みんながとても楽しみにしているイベントで、どこにいってもBallで着ていくドレスやネイルの話などばかりで、私もすっかりBallに参加したい気持ちでいっぱいになりました。

放課後にハイディさんのBallのための買い物へ一緒に行き、その後ホストファミリーとバレンティーナさん(私と同じホストファミリーにホームステイしているアルゼンチンの学生です)とビーチでフィッシュアンドチップスを食べました。日本では、このような夜ご飯を食べないので、改めて海外にいることを実感しました。

振り返ると、NZの授業は日本とは全く異なり、みんな教科書をもたずパソコンのみ、質問も自由に飛び交い、そして1番の違いは授業中静かにならないことです。先生を含めみんなでディスカッションし合い、本当に良い雰囲気です。

 明日は、ついに最終日です。後悔がないよう存分に交流をしたいと思います!

 

【学校の休み時間です】

5日目 友達と.jpg

【きれいなorewaの海】

5日目 オレワの海.jpg

 

 

  2024/04/05   福岡市姉妹都市実行委員会