Fukuoka8は、福岡市姉妹都市委員会が運営するニュースサイトです。
福岡市が締結している8つの姉妹都市について、
交流事業、イベント、トリビアなどにスポットをあて、随時発信していきます。

福岡市姉妹都市委員会について

福岡市は、アメリカ・オークランド市、フランス・ボルドー市、ニュージーランド・オークランド市、マレーシア・イポー市、韓国・釜山広域市、アメリカ・アトランタ市、ミャンマー・ヤンゴン市と姉妹都市、中国・広州市と友好都市を締結し、さまざまな交流を行っています。

福岡市姉妹都市委員会の設置は、福岡市の最初の姉妹都市である米国オークランド市との姉妹都市締結(1962年(昭和37年)10月13日)まで遡りますが、その後も、広州、ボルドー、NZオークランド各都市との締結を行い、それぞれが単独の姉妹都市委員会として活動していました。

現在の福岡市姉妹都市委員会は、昭和63年4月12日からこれらを総合的に運営推進していくため、同姉妹都市委員会の中に姉妹都市等毎の8部会を置き活動しています。その後の活動は、総会及び合同部会を年1回開催してきました。今後、さらなる姉妹都市交流の進展のため活動していきます。

Fukuoka8に関する問い合わせ先

福岡市姉妹都市委員会
福岡市中央区天神1-8-1 (福岡市役所総務企画局国際部国際交流課内)
Tel
092-711-4023
Fax
092-733-5597
e-mail
kokusaikoryu.GAPB@city.fukuoka.lg.jp

Fukuoka8(以下、「当サイト」とします。) へのリンクについて

当サイトのトップページ及び各ページへのリンクについては、特に手続き等は要しませんが、下記に該当するリンクについては固くお断りします。

  • 公序良俗に反する内容を有するウェブサイトからのリンク 法律、法令等に反する内容を有するウェブサイトからのリンク
  • 第三者や本市へ損害を与える、あるいは信用を失墜させる内容を有するホームページからのリンク
  • 利用者に対し、情報の発信元について誤解を与える恐れがある、フレームなどの機能を利用した形でのリンク
  • 福岡市姉妹都市委員会(以下、「当委員会」とします。)と何らかの提携または協力関係にあるとの誤認を生じさせる、または当委員会がリンク元のサイトを認知もしくは支持しているとの誤認を生じさせるリンク

当サイトから、もしくは当サイトへリンクを張っている本市以外の第三者のウェブサイト(以下「リンクサイト」といいます。)の内容は、それぞれの責任で管理されるものであり、当委員会の管理下にあるものではありません。リンクサイトの内容等について、当委員会が保障したり推薦したりするものではありません。また、それらを利用したことにより生じた問題・損害についていかなる責任も負いません。
当サイトの内容及びアドレスは、予告なく変更・削除することがあります。

以下のバナーは、当サイトへのリンクを設定する際に、自由にご利用ください。

FUKUOKA8 福岡市の8つの姉妹都市の情報を、ほぼ毎週お届けします!!

FUKUOKA8 福岡市の8つの姉妹都市の情報を、ほぼ毎週お届けします!!

著作権及び引用・転載について

当サイトに掲載している個々の情報(文章、写真、イラストなど)に関する著作権は、原則として当委員会に帰属します(一部のデータ等の著作権は、当委員会以外の原著作者が所有しています)。
当サイトの一部を引用・転載する場合は、著作権法上認められた行為として出所を明示することにより行うことができます。
当サイトの一部を引用・転載する場合には、出典 「Fukuoka8」の表記をお願いいたします。

免責事項

当サイトに掲載する情報の正確さには万全を期していますが、当委員会は利用者が当サイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負いません。
また、当委員会は、利用者が当サイトにアクセスしたために被った被害、損失に対して、いかなる場合でも一切の責任を負いません。
当サイトは、予告なしに内容を変更又は削除する場合があります。あらかじめご了承ください。

最近の投稿