福岡体験記2019(日本文学翻訳コンテスト優勝者)
2018年11月13日~19日、 2019年2月にミャンマーで開催された第14回日本文学翻訳コンテストの優勝者、スミャッニンさんを福岡にお招きしました。
スミャッニンさんの福岡体験記をご紹介します!
皆さん、初めまして。
私はスミャッニン(Su Myat Hnin)と申します。ヤンゴン外国語大学で四年間日本語を勉強し、今年2019年の2月に在ミャンマー日本大使館とMAJAが主催した日本語文学翻訳コンテストに参加しました。
そして、8月にコンテストの結果が発表されましたが、私はそのコンテスト優勝し、ヤンゴン市と姉妹都市である福岡市に招待され、11月に福岡市に一週間訪問することになりました。
ヤンゴン出発~福岡到着(11月18日~11月19日)
私は11月18日(月)の夜にヤンゴンから出発しました。前にも日本に行ったことはありましたが、今回は一人で行くのですごく緊張してドキドキしました。
19日(火)の朝に成田空港に到着しました。それから、乗り継ぎで福岡にその日の昼ごろに到着しました。福岡に到着してすぐにラーメンを食べました。
その後、福岡市役所に行って副市長とお会いすることができました。私は自分の人生でこのような偉い人と出会えるとは一度も想像したことはありませんでした。
それから、福岡よかトピア国際交流財団にご挨拶に行きました。
そこで今回の私のホストファミリーと会ってホームステイ先に行き、夕飯を一緒に食べました。
久しぶりに日本のカレーライスを食べられてとても嬉しかったです。
それで私の一番忙しい一日が終わりました。
西南学院大学訪問(11月20日)
福岡に到着した次の日、私は西南学院大学を訪問しました。
西南学院大学の学生が一日中案内してくれて、大学の食堂やカフェや図書館などに行き、サザエさん通りのことなどを説明してもらいました。
その後、学生さんと一緒に新聞に関する授業を見学しました。そこで私も新しい知識を得て、新聞に出てくる写真などのこともわかるようになりました。
一番楽しかったのは日本語の授業でした。大学の先生は優しくて教え方がとてもわかりやすかったです。
それから、学生さんと一緒に福岡タワーに行って西新を歩きました。
帰りには道に迷いましたが、途中で助けてくれた人々のおかげで無事にホームステイ先に着くことができました。
日本語おしゃべりサロン(11月21日)
三日目には博多駅の近くや櫛田神社や東長寺にも行きました。
その後、よかトピア国際交流財団で開催された日本語おしゃべりサロンに参加し、ヤンゴンの紹介をしました。
ラーメン作り体験と博多人形絵付け体験(11月22日)
私は料理が苦手なので、ラーメン作りは私にとって難しいのではないかと思いましたが、意外にも楽しかったです。ラーメンや餃子の作り方を学んで、昼ご飯を食べました。
自分で作ったラーメンや餃子はこんなに美味しいものかと思って、たくさん食べました。
それから、博多町家ふるさと館に行き、博多人形の絵付け体験をしました。集中しなければできないことだと思い、一生懸命頑張りました。
ホストファミリーとの交流日(11月23日)
私はヤンゴンでは普段あまり外へ出かけないのですが、福岡に来てからずっと出かけていたのでちょっと疲れていました。
ホストファミリーのお父さんやお母さんにお願いして、朝はのんびり過ごし、昼には子供たちと一緒にバドミントンやゲームをしました。とても楽しかったです。
外国人留学生歓迎会(11月24日)
福岡での最後の日です。少し寂しくなりました。
冷泉公園で外国人留学生と一緒にゲームをしたり、自分の国のことなど色々話し合ったりしてその一日も楽しく過ごしました。
福岡出発(11月25日)
飛行機の時間は朝早くて、ホストファミリーとよかトピア国際交流財団や福岡市国際交流課の方々が私を見送りました。
そして25日の夜5時半頃にヤンゴンに到着しました。
私にとって日本は二回目ですが、福岡とは初めての出会いです。
初めて一人でホームステイ先まで帰る時は少し不安でしたが、親切な人と出会って安心しました。福岡に来て、地下鉄やJR線の乗り方もよくわかりました。
私のホームステイ先はお寺でしたが、人生で二度と得られない知識や経験が増えました。
お寺での座談会などに参加し、本当の幸せの意味を自問自答するようになりました。
今回、福岡を訪問して、日本のことを好きになりました。今回の旅行を通して色んな人と出会い、運命ということがわかりました。福岡で出会った皆さんと色んな話ができてとても嬉しかったです。
静かな街、綺麗な街、緑の多い街、朝の空気が新鮮な街、道に迷った時には家まで送ってくれる親切な人がいるこの街に、きっともう一度来られますようにと心の底から祈っています。
福岡での一週間で色々助けてくださった皆様、本当の家族のように優しくしてくださったホストファミリー、福岡市役所国際交流課や福岡よかトピア国際交流財団の皆様、色々お世話になりました。
皆様のことを忘れず常に心から感謝しております。
スミャッニン(Su Myat Hnin)