博多、または福岡の名物と言えば?ラーメン、もつ鍋、明太子、或いは水炊き、うどん、餃子などが思い浮かぶのではないでしょうか?長崎に行けばカステラ、熊本に行けば馬刺などなど地方によって様々な名物がありますが、姉妹都市のUSオークランド市って何が名物料理なんだろう?と思うあなたに。

これから出てくる答えをより深く理解するため、少しばかり、いえ、200年程時を遡りましょう。現在オークランド市が属する「カリフォルニア州」は、19世紀前半当時、メキシコ合衆国領「アルタ・カリフォルニア州」の西部に位置していました。その後、米墨戦争を経てアメリカ合衆国の州になるのですが、元々メキシコだったこともあり、今でもカリフォルニアの人口の約4割はヒスパニック系の人で占められています。その様な背景があるので、代表的な料理としてはやはりメキシコ料理があげられます。国境に近い南部は特にそうですが、北部でもRubio’s, Chevy’s, Taco Bellなどのチェーン店やファーストフード店が出店しています。これ以外にも地元の人に訊けば知る人ぞ知るレストランも数多くあり、「カリフォルニア料理」として非常に盛んです。

IMAG1307_BURST013e.jpg

その一方、ここ遠く離れた福岡では、調味料の輸入や辛さの調整などの問題で、本場メキシコ料理を味わえないのでは?と思われがち。しかし、こんな状況にも関わらず、福岡市内にはたくさんのメキシコ料理屋さんがありまして…

IMAG1276_BURST002_COVERe.jpg

というわけで今回は,本場の料理を味わえる場所をちょっとだけご紹介―それは福岡市に本社を構える「エルボラーチョ」。福岡市に5店舗、東京には3店舗、そして本場メキシコでも店舗を経営(逆輸入!?)、あらゆるスパイスと調味料を現地から輸入し、そのままの味を実現している店なんです。一番人気の「パストール」の絶妙な辛さから「チョリソーコンケソ」のチーズの溶け具合まで、カリフォルニアで愛食されている料理そのもの。店主はメキシコで修業を終え、日本に帰ってから全国にこの料理を提供したいという思いで店を始めたのだそう。

IMAG1284e.jpg

海外旅行に行く時間がない方、カリフォルニアで食べる料理はどんな感じかなと思う方へお薦めします。メキシコ料理に舌鼓を打ちながら、姉妹都市があるカリフォルニアを感じてみる…そんな飲み会も楽しいですね!

店舗一覧.png