2015年11月に福岡で実施した弁論大会で福岡市姉妹都市委員会賞を受賞された堂當さんが釜山広域市を訪問し,体験談を寄稿いただきました。是非ご一読ください。


 
僕は今回、今年の11月に行われた福岡韓国語弁論大会で福岡市姉妹都市委員会賞と特別賞を頂きました。福岡市姉妹都市委員会賞で頂いた、大韓航空の福岡-釜山の往復券で、12月11日から14日の3泊4日で釜山を訪問しました。

1日目、福岡国際空港から釜山にある金海国際空港(김해국제공항)まで、1時間もかからないうちに到着しました。母が、隣にいた韓国の方に空港リムジンバスの乗り方を尋ねていると、たまたま目的地が同じで、親切に車で送ってくださいました。福岡と釜山は天候もあまり変わらず、小雨が降っていました。夕方になると、母の知人に食事に誘われました。釜山市内の松島(송도)にある、蟹の専門店のソンドデゲ(송도대게)に行きました。


お店は3階建てです。


駐車場に、大きな蟹がたくさんいる水槽があり、そこで好きな蟹を選んで、会計を済ませたあとに2階や3階で調理されて食べることができるシステムです。価格は時価です。

これは店内の雰囲気です。今年の5月にオープンしたお店でもあるため、きれいです。写真には写っていませんが、何組も家族連れの方や夫婦で来られている方もいました。男性の店員さんも若くてイケメンです!(笑)


しばらく待っていると、蟹が運ばれてきました。とても大きくて全て食べ終わるのに必死でした(汗)

ソンドデゲ(송도대게)
www.songdocrab.com
장소•부산광역시 서구 암남동 618-17
住所•釜山広域市西區岩南洞618-17

 
2日目、今回の一番の目的で、お世話になった釜山のおばさんのお墓参りに行きました。地下鉄で1号線の中央驛(중앙역)から45分乗って、終点の老圃驛(노포역)まで行きました。そのあと老圃総合バスターミナル(노포종합버스터미널)から40分乗って、釜山追慕公園(부산추모공원)まで行きました。韓国のバスはとても速いです!地下鉄に負けていません!(笑)


これが釜山追慕公園です。とても広くてきれいな公園です。
 
3日目の夜、光復洞(광복동)の国際市場で買い物をしました。クリスマスのイルミネーションがとてもきれいでした!夜とは思えないほど、たくさんの人がいました。

4日目、いよいよ最終日です。荷物の整理をして、早めにホテルのチェックアウトを済ませました。金海国際空港までは、1日目に蟹をご馳走してくれた方が、タクシーで一緒に来てくださいました。そのあと、搭乗手続きを済ませて、金海国際空港から福岡国際空港まで1時間もかからないうちに到着し、3泊4日の釜山の旅行がおわりました。

今回、釜山の訪問の機会ができたことに感謝しています。来年の夏休みに、また釜山を訪問できたらいいなと思います。